top of page
  • marina

学生時代の苦手教科は、英語!の女子が...英語のボードゲームカフェをオープン!?



さて、DyCEといえば、国際交流(英語) × ボードゲームカフェ。。

聞くと何それ!と感じてもらえるようなのだが、、


多くの日本人が、英語話せないし...1人でいくの不安...

実際「英語話せないのですが、行ってもいいですか?

という、電話や、SNSでご連絡もらうことが多い。


結論から行くと、英語は強制ではありません!

日本人のお客様半分。日本語のボードゲームも半分くらい。

「海外のボードゲームを日本の人に、日本のボードゲームを世界に広めたい」

そう思って開いたお店なので、日本人でも日本語だけでも皆さん遊んでますので、フラっといつでもどうぞ!


そして、、、

みなさん。安心してください。

私、元々高校2年まで理系で英語大っ嫌いでした。ww


恥ずかしい話、中学の時英語の点数40点くらい。赤点ギリギリ人間でした。


~ここからは、これから英語勉強したい。子供に英語を習わせたい人に私の経験談が訳に立てばと思って話します。あくまでも一個人の経験談ですが~


そもそもですが、、、日本だと、英語は話せなくてあたり前。

だって、学校の授業は、読んで聞くだけ!実際に話す授業は、義務教育でやらないんだもん。


さて、そんな私ですが、今ありがたいことに海外の方に日本人だと信じてもらえないほどになった訳ですが、、、


急にどうして??って思いますよね?

受験で勉強したから?てか、なんでそもそも嫌いだったの?


英語が嫌いになった理由は、明確。英語の先生が嫌いだったから。

「分からないのに、みんなの前で英文を読め!」「読んだのに、バカにする。」

そして、最後の最後は不意に教科書落としてしまい、再度教科書を開いたら、、

「○○さん、今教科書開いたの?」。。。

授業始まってもう30分以上経ってますけど~、さすがにそんな狂人な心臓ありませんよ、、、


まあ、やっていて楽しいわけがない。意欲もない。中学2年の時先生が変わってからの成績の落ち方は、とんでもなく凄かったw


じゃあ、

英語が話せるようになったきっかけは?


高校2年から苦手じゃなくなった、、ってことは、受験で英語が得意に?

全然違います。


実はね、、、

動機はめちゃくちゃ不純!


海外映画の俳優さんがカッコ良すぎて!!w


はい!?

って思われた方、そうですよね。何言ってるんだと思われるんですが、本当なんです。


高校2年生まで、理系だった私、、


そろそろ受験だし理系だし、将来は稼げる薬剤師になろうかな~ 

なんて話を、何人かの先生&生徒の放課後の女子会で、理系の先生が放った言葉、、

あんた薬剤師になって、実験ばっかりして本当に楽しいの?」

大学での実験生活って、意外と青春なんてないからね!?あんた恋愛しなくていいの!?


独身アラサーの先生の言葉が、、女子高生の心にクリーンヒットw

ホントめちゃくちゃ響いてしまい。。。

「え、たしかに。。あれ?自分ホントは何がやりたいんだ!?」親に言われるまま、薬剤師になろうしてたわ...と気づいてしまった....


そして、中学から大好きだった

High School Musical」を急に思い出す。


海外の学園生活ってこんな感じなのかな!?

海外って自由だな~楽しそうだな~こんな人達と話してみたい、この人と結婚したい!(はい、バカですみません)

あれ!?ってことは、

私、英語を勉強しなきゃじゃ!?


ここからが大変だった。。。w

学校によっても違うと思うのですが、

私の場合、理系だからと進学コースのクラスが2年で1クラス上のクラスに上がり、


3年からの分転など、言語道断状態。

でもびっくりすることに、今度は、高2から

逆に、とんでもなく良い英語の先生に出会った。


そして、その先生は、中学英語から丁寧に教えてくれたんです!!!

もうそこからは...英語、全然分からないんだけど...

あれ?ここはなんとなく分かるかも!?が増えてきて、なんか楽しくなってきた!


もうそこからは、とりあえず猛勉強の末、受験し合格。

行きたい英語系の学校にいけたわけです。


でもね、、、話はここで終わらない。。


入学したとき、「どうして、この大学を選んだのか


英語でスピーチしてみよう。という授業があったわけです。恥ずかしいなと思いながらも、

実は、、、、、

High School Musicalを見て、英語を勉強したい!外国人と結婚したい!と思ってと堂々と言ったわけです。


あ~、笑われるな~っと思いつつ、顔上げたら

え!!私も!それで、英語勉強しようと思って!」って、クラスの3分の1ぐらい言っているww


どういうこと!!めっちゃいる~w

逆に不純と思えたその動機・モチベーションは、受験を乗り越える力があるくらい、めちゃくちゃ強い


でも、実際私が大学に行って思ったこと。

大学の授業では、限界が、、、話す授業数が足りない!!

聞く、書くよりも、もっと話したい。。いろんな海外の人と話したい!!!


どうするか、、、よし。海外の人がいる場所に行こう!!

そして確立した「飲みイングリッシュ」


当時、人に聞いたりして見つけたバー。おお!外国人結構いる!!うわ。。普通のバーで話しかけるって辛いっ。。。

でもそこは、女子の特権。海外の人は、話しかけてくれることが多く。

新しい海外の人とどんどん話して、英語力を鍛えたわけです。。。


しかし、時が経つにつれ、そのバーは単なるナンパスポット的な場所になってしまい。

さらに、気に入っていたバーもコロナで閉店。うわ。。。もう勉強できるところないじゃん。。。


そして、、、突然2022年が明けたころ。急に思った。

私が、英語を気軽に話せる場所を作ったらいいのでは!?


でもね。そこは、元々英語苦手系女子、、、

英語ができる場所なんて、高校の時の私だったらなかなかいけないよ~。。と思った結果、、

待てよ、ボードゲームと一緒なら逃げ道もあるし、共通の話題があるから話やすいんじゃ!?


そう思って、突然私が始めたお店が

DyCE Global Board Game Cafeなのです。


なので、苦手な人の気持ちがわかるから、時間をかけてもトライしている人の言葉は聞きたいし、

ネイティブの英語は早すぎてわからない時は、橋渡しになりゆっくりと解説していく。


そんなことを心掛けながら日々オープンしております。

長々と書きましたが、ネイティブも実はパーフェクトな文法を使ってないこともスペルが間違っていることもある。

日本人でも、誤字脱字や日本人同士間でも起こる言葉に捉え方の感覚の違いがあるように。


DyCEでなくても、英語に少しでも抵抗感がなくなり、日本がさらに人に優しい国になれますように。


英会話チャレンジしてみようかなっと思ってくださった方は、

DyCEのご予約ページから相談してみてくださいませ。


---------------------------------------------------------------

🌎DyCE Global Board Game Cafe🌎

First language exchange

   Board game cafe in Japan

Make friends, enjoy games & practice Japanese!!

日本初!? 外国人の友達ができちゃう

 不思議な渋谷のボードゲームカフェ!


◆Web & Booking :カフェのご予約はHPから


◆Google Map : 5min from Shibuya Crossing

〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-17-3 Sgビル2FTEL: 03-6161-1100


◆Instagram : お店の雰囲気 & イベント情報も配信中!


◆YouTube :最新の海外ボードゲームを日本語で説明!?


◆X (旧 : Twitter)


◆Facebook:イベント写真公開中!

閲覧数:21回0件のコメント

Bình luận


bottom of page